山の中をモノクロで撮ってみた

週一の楽しみである山中スナップをモノクロで撮ってみた。

前からモノクロで撮ってみようと思っていたが、あまり気乗りしていなかった。

モノクロで撮ったら何でもそれなりに画になってしまうんじゃねえの??そんなお手軽なことじゃいかんですよ!

なんて言う甘い考えと変な自尊心があったからだ。実際撮ってみたら難しい。

色がないから光の強弱や構図をしっかり考えないと被写体が浮き立たない。絞り開放で撮ってみてもあまり背景整理にならない。

これは勉強になる。試してみてよかった。しばらくモノクロで修行してみよう。

f:id:takum82:20210411091743j:plain

Z6+z50mmf1.8s

初夏の入り口、世界が色づいてきているというのにあえてモノクロ。

f:id:takum82:20210411091943j:plain

Z6+z50mmf1.8s

白と黒のバランスを考えないと落ち着かない絵になってしまう。

f:id:takum82:20210411092202j:plain

Z6+z50mmf1.8sZ6

光と影、、、これまであまり考えたことなかったな。

f:id:takum82:20210411100156j:plain

Z6+z50mmf1.8s

白と黒。生と死。生命体かそうじゃないか。境界。あわい。

f:id:takum82:20210411100626j:plain


objet