z85mmf1.8s

いいじゃないか、85mm。

f:id:takum82:20210329201628j:plain

Z6+z85mmf1.8s

以前、Canonの銘玉、ef135f2Ⅼを使っていた時期があった。いいレンズだったが、如何せん135mmという焦点域を使いこなすことができず、体育館でのスポーツ撮影には絶大な威力を発揮したが、用途が限定される超とんがったレンズだった。

そんな前例があるせいか、85mmという中望遠に属するこのレンズを購入する際、使いこなせるか一抹の不安があったが、結果的に買ってよかったと思える。

雑に撮っても、何でもそれっぽく写してくれる。

f:id:takum82:20210329202056j:plain

Z6+z85mmf1.8s

ヌケる!

f:id:takum82:20210329202217j:plain

Z6+z85mmf1.8s

夜景もいい。光芒がきれい。f値確認したら4.0だった。これssは1/8。手ブレ補正効いてる。iso6400だけどノイズも感じられない。Z6やっぱいいね。

f:id:takum82:20210329202456j:plain

Z6+z85mmf1.8s

絞った時のこの解像感よ。。

f:id:takum82:20210329203102j:plain

Z6+z85mmf1.8s

開放の柔らかさよ。。

f:id:takum82:20210329203701j:plain

Z6+z85mmf1.8s

それでは今日はこの辺で。